PR
Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
人生は「幸福」が本質です
0
    幸田宗昌先生の言葉

    人生の本質は「幸福」にあります


    みなさん、こんにちは。

    クリスマスが過ぎると一気に年越し準備の雰囲気になりますね。

    スーパーではおせち料理がたくさん売られているし、
    職場でも患者さんと「よいお年を」なんて言い合って・・・

    本当に一年ってあっという間ですね!

    いろいろなことに「年内最後の」という言葉をつけられる時ですが、
    IRMでも、先日年内最後のベーシック講座がありました。

    今回は「過去最強のものになる!」と言われていただけあって、
    ベーシックなのにとっても深いお話もたくさん出てきて、本当に最強でした!

    ここでその深いお話をシェアすることも考えましたが、
    そのお話は来月のアカデミーでさらに詳しくお話してくださるとのことで、
    今日はヒミツです(笑)

    もったいぶってすみません^^;

    でもそのお話を聞いたら、
    きっと自己観察のクオリティが何倍にもアップしちゃいます。

    どんなお話なんでしょう?

    気になった方は、是非1月のIRMアカデミーにご参加くださいね♪

    と、ちゃっかり宣伝なんてしてみました^^

    でもそれだけじゃなくて、認定インストラクターやエキスパートガイドの
    体験談を含む研究発表も聞けるので、IRMアカデミーはとっても面白いですよ。

    自分で発表するのはなかなか慣れないのですが、
    私はこの皆のお話を聞くのが大好きなんです。

    IRMってこうやって使えるんだ!
    こんな出来事からこんなことに気づけちゃうんだ!

    へ〜!へ〜!へ〜!って感じで(古いですね)
    すごく参考になることが多くて本当に面白いんです。

    もうね、この皆の発表を是非聞いて頂きたいです。
    私が言っている「面白い!」って意味が分かると思います。

    なんか、私、熱いですね(笑)
    まあ、いっか。今年最後の更新だし(意味不明です)


    はい。では、ここから本題です。

    今日お伝えしたいのは「人の本質は幸福なんですよ」ということです。

    どうして本質が「幸福」だと言えるのか、
    よく先生が言っているのは、
    「幸福と不幸、どちらがいいですか?」
    こういった質問をすると、大抵の人が「幸福・健康・快」を選ぶ、
    だから幸福が本質なんだということでした。

    このお話だけでもすごく納得出来て、なるほどな〜と思いました。

    この幸福というのもIRMでは定義があります。

    「幸福とは、嬉しい・楽しい・気持ちいい・美味しい・心地よい等の感覚を
    感謝や感動を伴って心身共に実感し、そのために必要な
    『人(人間関係)・もの・お金・時間』を望むように使えると信じられる状態」


    本当の本当は皆が、こういう状態でいられるんだよということ。

    でも、実際には「人・もの・お金・時間」で困ってしまうことも多いですね。

    困っている時には「これ全部自由に使えるんだよな〜」なんて
    とてもじゃないけど思えないことの方が多いと思います。

    「お金なんてどこにあるの?」
    「あの人本当にムカつくんだから!」なんて悩みの最中にいる時も、
    本当は「人・もの・お金・時間」は私たちの潜在意識の中に、
    たっぷりと使いたいだけあるんです。

    本質として、既にみんなの中に「ある」んです。

    先日のベーシック講座で、先生はこんなお話もされました。

    「人はみんな何も持たずに生まれてきた。
    それは、何も持っていなくても大丈夫だから。
    もし、ないと困るような絶対に必要なものなら、みんな持って生まれてくる。」


    手に持っていなくても、既に自分の中に「全てある」と知って生まれてくる。
    このお話にとても感動しました。

    そうだよな、何も持たずに生まれてきても、今現在どうなっているか考えたら、
    人間関係も創れているし、服やバッグは持っているし、
    お金だって時間だって、ちゃんと手に入れられているじゃん!
    と、思いました。

    私はこの赤ちゃんのお話で「既にある」という状態を、
    すごく感じることが出来ました。

    でもだからと言って、デトックスが出なくなるわけじゃないし、
    「本質は幸福なんだから大丈夫!」って思い込んだりするのは違います。

    「本質が幸福だから大丈夫」という思い込みで、
    二度と悩まなくなるなら、それはそれで良いかもしれません。

    でも、そうならない人の方が多いと思います。
    頭では分かっていても、デトックスは出て来てしまって悩みますね。

    だからこそ、ここで
    「本質は幸福のはずなのに、なんで今は違うのかな。
    なんでこうなっているのかな?」
    と分析して、その成り立ちを理解することが大事なんです。

    本質が幸福だと分かっているからこそ、
    デトックスが出て悩んでいる状態が「嫌」に感じる。

    そしてその「嫌」が出てくれるから、本質じゃない状態だと気付ける。

    じゃあ、なんで本質じゃない状態になっているのかな?と、
    自己観察で謎解きをして、
    「だからこうなっていたんだ!」と気付けたら、また本質に戻れる。

    デトックスを無視して「これでいいんだ」と思い込ませるのは、
    本質に戻るチャンスを自ら放棄しているのと同じなんですね。

    本質を知っているから、
    本質じゃない時(デトックスが出ている時)に、
    本質に戻る術が必要になる。


    その術が「自己観察」なんです。

    本質で生きるために、そうじゃないときに本質に戻るためのツールがいる。
    脇道にそれて迷って困った時に、
    本道に戻って安心するためのナビみたいなものです。

    それがIRMの自己観察なんですね。
    (何度でも繰り返しちゃいます^^)

    そう考えると、IRMってものすごく自然なメソッドなんだなって思えました。
    自然って、逆らわないって意味で。

    何がそうさせているんだろう、どんなトリックなんだろう、
    本質に戻るための「種あかし」って感覚で自己観察をやったら、
    すごく楽しそうだと思いませんか?

    自己観察って面白いんです。
    手品の種あかしと同じですから。


    今悩みに悩んでいる方も、本質では幸福なんです。
    何かトリックがあって、不幸に観えてしまっているだけなんです。

    来年を素晴らしい一年にするためにも、
    ぜひIRMの自己観察を身に付けて、本質の幸福を実感して頂きたいなと思います。

    スタートダッシュするには、少しでも早く自己観察を学びだすことが大事です。

    自己観察をやってみたいという方、
    私がサポートしますので一緒に学んでみましょう!

    皆さんからのご連絡をお待ちしています^^
    お気軽にどうぞ♪

    vinefan05@yahoo.co.jp



    今回が年内最後の更新となります。

    今年一年、お読みくださって本当にありがとうございました。

    来年は、もっともっと楽しく分かりやすく為になるブログになるように、
    精進していきたいと思います。

    今後もお付き合い頂けましたら、すごく嬉しいです。
    どうぞよろしくお願い致します。

    来年がみなさんにとって最幸の一年となりますようお祈り致します。

    それでは、よいお年をお迎えください。


    *************************************

    IRMアカデミーのお知らせ

    来年1月のアカデミーは、既に先生の基調講演のテーマが発表されています。

    それは・・・「IRM統一観理論」をさらに深く!(私が勝手につけた演題です)

    「IRM統一観理論」って何?

    12月のベーシック講座で初めて公開された理論なので、
    ご存じない方もたくさんいらっしゃると思います。

    自己観察をするときにどの視点から観察するか、
    観察のポイントを新しい切り口でお話ししてくださいます。

    自己観察をハイクオリティにするお話ですので、
    自己観察を学ばれた方、これから学ぼうと思っている方、
    自己観察に興味がある方ならどなたでも!

    IRMアカデミーは認定インストラクターやエキスパートガイドの発表もありますので、
    大変楽しく、参考になるセミナーですよ。

    百聞は一見にしかず!

    みなさまのご参加をお待ちしております^^

    第69回 IRMアカデミー

    日時 : 2015年1月12日(月・祝) 13:30〜16:30
    会場 : ミューザ川崎シンフォニーホール 会議室2
    交通・アクセス: http://www.kawasaki-sym-hall.jp/access/
    会費 : 一般 5000円
    受講生は半年単位の会費制(1か月あたり1000円)
    又は1回1500円でご参加できます。


    お申込み、詳細はこちらをご覧ください
    http://irm-kouenkai.jimdo.com/irmacademy/

    これまでの参加者の方の感想はこちらです。
    http://goo.gl/fIIyTX

    「間野智子のブログを見た」と書いて頂けると1000円割引になります♪



    posted by: 間野智子 | IRMからの学び | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    スポンサーサイト
    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 22:41 | - | - | - |









      この記事のトラックバックURL
      http://sptomo.jugem.jp/trackback/109
      トラックバック