PR
Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
浄化できたかは現実が教えてくれる
0

    みなさん、こんにちは。

    今日は久しぶりに、最近の体験談を書いていきたいと思います。



    私は調剤薬局で薬剤師をしているのですが、
    そこに1人の女性患者さん(Aさんとします)が来局しました。

    今回Aさんにお薬を渡したのは男性薬剤師でした。

    でもその男性薬剤師の対応が気に入らなかったようで、
    お薬を渡したその日からクレームの嵐になってしまったんです。

    クレームは電話で来たのですが、
    1回の通話が30分以上で、毎日数回来ました。

    怒りが強すぎることもあって、どんどん言っていることが支離滅裂になるし、
    どんなに皆で順番に出て謝っても全然おさまりません。

    もういい加減にしてよと思っていた時、
    Aさんは私を電話口に出るように指名してきました。

    どうやらAさんにとって私は、
    うちの薬局で唯一信用出来る薬剤師だったようで。

    私が代わると、男性薬剤師に対する文句をたくさんぶつけてきました。
    私は何度も謝りながら聞いていたのですが、
    途中から怒りの矛先が私に変わっていったんです。
    そもそも男性薬剤師の対応がおかしくなったのは、私の申し送りが悪かったからだと。

    え?なんで私も?
    私まで文句を言われないといけないの!?

    そんなことを思いつつもひたすら謝りました。
    でもずっと怒鳴られ続け、45分くらい話してようやく電話が切れました。


    電話を切った直後は、私、かなりムカついていました。
    かなり酷いこともたくさん言われたから。

    怒りと不満の爆発でした。

    もうこれは自己観察しかないと思って、家に帰ってから考えてみました。



    強い感情は「怒り」です。

    何がそんなに嫌だったのかな?と考えていったら、
    「責められること」がすごく嫌なんだと気づいたんです。

    責められていると、何だかなんにも出来ない人みたいだから。
    能力がないわねって言われているみたいだから。

    まず出てきた価値観は「私を責めてはいけない」
    次に「責められる人は能力がない人であるべきだ」

    すごく単純な価値観なんですが、
    これを観て「私、何て勝手なこと思ってるんだろう」と思ったんです。

    私自身は、意識しているしていない関係なく、
    誰かを責めるということをしてしまっているのに、
    相手に対しては「私のことを責めちゃダメ!」と思っている・・・

    そりゃ、責めたいときだってありますよね。
    自分は良くて相手はダメだなんて、
    相手の自由を奪っているのと同じだなと思いました。

    相手の自由を奪っていたから、自分も不自由に感じる。
    与えたものが還って来ているんですね。


    次の価値観で、
    責められている人が、全員、例外なく能力がない人・・・これは違いますよね。

    能力があっても、価値観が違う人からは責められることもあるでしょう。
    能力があっても、もっと能力が高い人から責められるということもあるかもしれません。

    「責められること」と「能力」は結びつくものではない、ということです。


    それに、鏡として観てみたら、
    「責めたい気持ちがおさまらない」って、
    自分自身に対してやっているのかもと思いました。

    こんな自分じゃダメだ、こんな自分許せない。
    そういう、自分自身を責め続けていた部分もあるのかもなと。

    モヤモヤを放置してしまっていたこと、
    自己観察が出来ていなかったことの鏡なのかもと思ったんです。

    Aさんがそれを見せてくれていただけだったのかな。

    そう思ったら感謝の気持ちが湧いてきて、ギフトをもらえたなと思いました。



    良かった〜。なんか浄化できたかも♪

    感謝も出来たし、きっとこれで現実は変わるはず!
    もうクレームは来なくなるはず!

    そんな期待をしていた矢先・・・

    またクレームの電話が来てしまったんです!!

    ガーン(ToT) (古いですね(笑))

    なんだよ、全然まだダメなんじゃん。

    正直ショックでした。
    浄化出来たと思っていたから・・・



    でも、このままでは終わらせられない!

    どうする!? 私!!



    次回に続きます^^




    ここまでお読み頂きありがとうございました。

    それでは、今日もハッピーな一日をお過ごしください。



    posted by: 間野智子 | IRMからの学び | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    スポンサーサイト
    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 00:07 | - | - | - |









      この記事のトラックバックURL
      http://sptomo.jugem.jp/trackback/133
      トラックバック