PR
Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
実践することが大事
0

    みなさん、こんにちは。

    関東は梅雨明けしてから、毎日ムシムシ暑いです。

    こんなに暑いと熱中症になる方が増えますね。

    うちの薬局で売っている熱中症対策の飲み物も、ガンガン売れています。

    何だかボーッとしてきたなと思ったら、要注意!
    涼しい場所で休んで、
    ミネラル(塩分等)の入った水分を摂るようにしてくださいね。



    さて、今日は「IRMについて私が思うあれこれ」を書こうと思います。

    「あれこれ」なので、まとまりがないかもしれませんが、
    もし良かったらお付き合いください♪



    絶対安心・絶対幸福。

    最近、この境地に至れるってすごいんだなと思います。

    もう何度も出ているのでご存知の方も多いかもしれませんが、
    ちょっとおさらいをしますね。

    絶対安心・絶対幸福とは、
    他人は一切関係ない、自分だけの絶対的な安心や幸福のこと
    です。

    誰かや何かと比べて安心や幸福を感じるのは、
    「絶対」の反対の「相対」で、
    相対的安心・相対的幸福になります。

    誰に何を言われても(言われなくても)、何をされても(されなくても)、
    「私は幸福」と思える状態が絶対安心・絶対幸福ですね。


    周りがどんな状態であっても「私は幸福」という状態って、
    考えてみたらすごいことですよね。

    もう、本当に、ず〜っとこんな状態なら「悟り」の境地です。

    でも、IRMでは、究極はこの悟りの境地の
    「絶対安心・絶対幸福」を目指しているんですね。


    完全に悟れたらすごいのでしょうけど、
    そこまで行くには、まだまだ、まだまだです。

    悟りにまでは全然行っていないから、
    まだまだたくさんデトックスが出ます。

    デトックスは悪い事じゃないし、むしろ綺麗になれる元なので、
    すごくありがたいことなんです。
    でも、デトックスされた瞬間は「ありがたいな〜」なんて思えません。
    ムカムカしちゃってどうしようもなくなる、
    まだまだ甘ちゃんの私です。

    デトックスが出た瞬間は「嫌だ」となるけど、
    自己観察を身に付けてからは、ただの「嫌」とは変わってきました。

    何より、デトックスがあるからこそ人生が面白いというか、
    浄化して絶対安心・絶対幸福を実感出来たときの感動が
    すごく大きくなって良いんだなと、思えるようになりました。

    極めたら確かにものすごいことになるけど、
    極められてなくても「デトックスがあるから面白い」とか
    思えるようになれたって、結構すごいんじゃないかなと思います。
    (だからといって極めないで良いということではないですよ)

    IRMをやっていなかったら、きっとこんな考え方にはなっていないでしょうね。

    「面白い」って思えるのは、
    やっぱり一度でも絶対安心・絶対幸福を実感出来ると、
    またそれを体験したくて頑張りたくなるからだと思うんです。


    それに、絶対安心・絶対幸福を実感できると、
    なんだかすごく楽に生きられるんですね。

    たまにデトックスが出ても、
    自己観察をしないで放っておいたりしてしまうことがあります。

    疲れすぎていて「後でやろう」と先延ばししようとするんです。
    (いけませんね^^;)

    で、挙句の果てには、自己観察をしないままで、
    何とか出来ないかな〜なんて、
    エキスパートガイドとしてあるまじき行為をしようとしたり。
    (みなさんは真似しちゃダメですよ!)

    この時にやろうとしているのは、全て「対処」なんですよね。

    思い込ませで「大丈夫、大丈夫」とか、
    「私が悪かったんだから、私の態度を改めれば・・・」とか、
    その場を乗り切ればいいや、みたいなことをやるんです。

    でも、そんなことをしたって、
    全然モヤモヤはなくならないんですよね。

    不安とか恐怖とかのモヤモヤを抱えたままで、
    現実が良くなるようにって祈るようなことをして、
    一瞬は良くなったような感じがあったとしても、
    またすぐに同じような(それかもっと酷い)モヤモヤに悩まされる。

    自己観察をしない限り、
    他人によって、私の安心感や幸福感が左右されている
    「相対的安心・相対的幸福」の域を出ないんだなって、よく分かりました。

    他人に振り回されているって、本当に疲れますよね。


    「私、すごい振り回されてるな〜、もう疲れるな〜」と思って、
    ようやく自己観察に取り組んだら、
    浄化できてスッキリして、絶対安心・絶対幸福を実感できました。

    すると、やっぱり何か楽なんです。

    他人に振り回されないって、本当に楽なんだなって思いました。


    「私は」ですが、対処では絶対安心・絶対幸福になれませんでした。

    自己観察でしか絶対安心・絶対幸福を実感出来ないんだということが、
    すごく良く分かりました。

    これからは素直に、変に抗わず、
    デトックスが出たら自己観察をしようと思います。


    今日は私の反省文みたいになっちゃってますね(笑)

    自己観察って大事だよ、
    絶対安心・絶対幸福を実感するってすごく良いよ、と伝えたかったんです^^



    他人に振り回されたくない方は、是非自己観察してみてくださいね。



    ここまでお読み頂きありがとうございました。

    それでは、今日もハッピーな一日をお過ごしください。


     
    posted by: 間野智子 | IRMからの学び | 05:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    スポンサーサイト
    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 05:59 | - | - | - |









      この記事のトラックバックURL
      http://sptomo.jugem.jp/trackback/139
      トラックバック