PR
Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
自己観察から感情学修へ
0

    みなさん、こんにちは。


    今日はみなさんに大事なお知らせがあります。


    今まで「自己観察」と呼んでいた体験の本質を読み解く方法ですが、

    「感情学修」に変更となりました!


    なぜ変更になったかというと、ここからまたIRMが進化するからです。

    今までもずっと進化し続けていましたが、もっともっとすごいことになる予感!


    これからIRMでは、感情学修とともに、
    「メンタルデトックス」の大切さもお伝えしていきます。


    今回の変更に伴い、IRMの公式HPもリニューアル!

    http://irm-co.jp/


    中でもオススメのページは、
    新しく作られた「メンタルデトックスの驚異!」と
    「感情学修のメリット」です。

    認定インストラクターやエキスパートガイドが、
    それぞれ個性的な表現で説明しています。



    今回は私の部分をピックアップしてお伝えしますね。


    <メンタルデトックスの驚異!>


    「メンタルデトックス」とはIRM独自の言葉で
    「ネガティブな感情」を指します。

    IRMではメンタルデトックスされるほど(ネガティブな感情が出るほど)、
    心が解毒されて綺麗になっていくと捉えています。

    一般的にデトックスというと体のケアを思い浮かべると思いますが、
    メンタルデトックスというのは、その心バージョンなのです。

    では、なぜ「ネガティブな感情」のことを言うのでしょう?

    心の老廃物は目に見えないので、
    普段どこにどう溜まっているのかは全く分かりませんね。
    でもネガティブな感情というのは、その老廃物に反応して出て来てくれるので、
    その元をたどっていくと、心の老廃物の存在が観えてくるのです。

    老廃物を見つけられたら、それを取り除くことも出来ますよね。

    だから、ネガティブな感情をメンタルデトックスと言い、
    それが心を綺麗にするポイントなのですね。

    でも、メンタルデトックスはただ老廃物を取り除いて終わり、ではありません。

    実は、老廃物を見つけると、更に嬉しい事が待っています。

    なぜ老廃物が溜まったのかを考えていくうちに、
    どうしてこんな体験をしたのかが分かってしまったり、
    老廃物の存在に気づかせてもらえた喜びが湧いたりといった、
    ギフトを受け取れるのです。

    メンタルデトックスは、解毒でスッキリするだけでなく、
    その先の感謝・感動といった、ポジティブな心の美しさも得られます。

    そして、その表面だけでない心の奥深くから来る美しさは、
    同時に自信と安心感をもたらすのです。

    メンタルデトックスの効能は本当に幅広く魅力的なことばかり。

    ネガティブな感情は忌み嫌うものではなく、
    出せば出すほど綺麗になり自分が好きになる、宝石の原石のようなもの。

    みなさんも、メンタルデトックスで理想の自分に近づきませんか?



    <感情学修のメリット>


    喜怒哀楽。
    生まれた時から、人は感情と切っても切れない関係にあります。

    「人生は選択の連続」と言われていますが、
    その選択肢を決める時には必ず感情が関わっています。

    そう考えていけば「人生は感情で創られている」とも言えますね。

    では、感情はどこから来るのでしょう?
    出てくる感情を決めているのは何でしょうか?

    IRMでは、感情というものは、
    必ず「価値観」に反応して出てくると言っています。

    「価値観」は、自分独自の決めつけのことを指します。

    例えば、猫を観た時、猫に好意的な価値観を持っている人なら、
    ポジティブな感情が出るでしょうし、
    アレルギー持ちで猫に否定的な価値観を持っている人だと、
    ネガティブな感情が出るでしょう。

    猫を観るという出来事は同じなのに、
    持っている価値観によって出てくる感情が変わり、
    その出てきた感情で出来事の良し悪しが決まるのですね。

    あなたに何か嫌な出来事があった時、
    ネガティブな感情を生み出した価値観を手放せたり、変えることが出来れば、
    出来事の感じ方が180度変わります。

    出来事そのものが変わらなくても、感じ方さえ変えられたら、
    その出来事の印象は変えることが出来ますよね。

    感情学修では、メンタルデトックスを観察して、
    それを出した価値観を探すことをしていきます。
    そして、探し出せた価値観を手放して、再構築していくと、
    望む現実が創れるようになります。

    更に、見つけた価値観を深く観察していくと、
    なぜこのような体験をしなければいけなかったのかという
    本質も分かるようになります。

    感情学修で、価値観を自在にして感情をコントロールすること、
    体験の本質を読み解くことが出来るようになります。

    感情学修に「修」という文字を使っているのは
    「精神をおさめととのえる。学問・技芸などを身につける。」
    という意味があるからです。

    これは、体験の本質を読み解く技術の習得と、
    感情のコントロールという2つを表しているのです。



    いかがでしょうか?

    「メンタルデトックス」と「感情学修」
    まだまだ聞き慣れない言葉かもしれませんが、
    どんな感じなのか、少しは伝わったでしょうか?

    HPに載っている他の方の文章と読み比べてみるのも面白いと思いますよ。

    一つの単語なのに、こんなにいろいろな表現が出来るんだ!って、
    私はビックリしたし、個性が出ていて面白いなと思ったので。



    これからまた新たに進化したIRMの中から、
    みなさんのお役に立つ情報をお伝えしていきますね。

    今後もどうぞよろしくお願い致します^^




    ここまでお読み頂きありがとうございました。

    それでは、今日もハッピーな一日をお過ごしください。



    ****************************


    IRMアカデミーのお知らせ


    「感情学修」に変更となって初のIRMアカデミーです!

    第一部では、認定インストラクターやエキスパートガイドの
    体験談や研究発表があり、
    第二部では、幸田先生による基調講演がある予定です。

    今回はまだテーマが発表されていないので、
    当日来てからのお楽しみです。

    今後、IRMでは活動の場を広げていく予定なので、
    幸田先生がお忙しくなり、

    基調講演が聞けない日も出てくる可能性があります。

    先生の基調講演が、その音の通り「貴重」なものになりますので、
    興味を持たれたらお早めにご参加くださいね!

    先生の奥深いお話だけでなく、
    第一部の「現実がこんなに変わった!」
    「人間関係がこんなに楽になった!」といったお話も、
    きっとみなさんのお役に立つものだと思うので、
    人生をラクに生きるヒントが欲しい方は是非。

    アットホームな雰囲気のセミナーなので、
    是非お気軽にご参加ください。


    第76回 IRMアカデミー

    日時 :2015年8月9日(日)13:30〜16:30
    会場 :ミューザ川崎シンフォニーホール 会議室2
    アクセス:https://www.kawasaki-sym-hall.jp/access/
    参加費 :5000円(税込み) ※定員15名(予約制・先着順)


    お申し込みはこちら

    http://irm-kouenkai.jimdo.com/irmacademy/

    「間野智子のブログを見た」と書いて頂ければ1000円引きになります^^


    IRMアカデミー前には「感情学修カフェ♪」もありますよ!

    こちらはなんと参加費無料!
    (ご自身の飲食代のみご負担ください)

    感情学修って具体的にどうやるのか体験してみたい方、
    自分なりにやってみたけど、ちょっとヒントが欲しい方、
    セミナーの時間は予定があるけどその前だったら少し時間がある方等にピッタリ。

    少人数でランチをしながら、
    楽しくおしゃべりする感じで一緒に感情学修をしてみましょう。

    今回は私が担当です。
    IRMについてのご質問もお気軽にどうぞ♪

    第30回 感情学修カフェ♪

    日時 :2015年8月9日(日)11:00〜12:50位
    会場 :アトレ川崎3階 ワイアードカフェ(アトレ川崎店)
    アクセス:http://www.cafecompany.co.jp/brands/wired/kawasaki_be/
    参加費 :無料(ご自身の飲食代のみ)
    担当 :IRMエキスパートガイド 間野智子・数澤健司



     
    posted by: 間野智子 | IRMからの学び | 12:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 12:55 | - | - | - |
      >その表面だけでない心の奥深くから来る美しさは、同時に自信と安心感をもたらすのです。

      これ、本当にそうだなって思いました!
      一つの言葉から可能性を広げて下さって、
      ありがとうございました!

      猫のたとえ話もすごくわかりやすかったです!

      いろいろ試してみます。

      本当にありがとうございました!
      | 上野聡一朗 | 2015/08/01 1:17 PM |
      上野さん

      共感してくださって、どうもありがとうございます!

      自分で実感したことを言葉にしてみたのですが、
      やっぱり実感が伴ったことの方が
      伝わりやすいのかもと感じています。

      例え話も理解するのに役立ったようで良かったです^^

      いろいろ実際にやってみて、
      本当にそうだなと腑に落ちる体験を重ねていきたいですね。

      こちらこそ、コメントありがとうございました☆
      | 間野智子 | 2015/08/04 12:19 AM |









      この記事のトラックバックURL
      http://sptomo.jugem.jp/trackback/140
      トラックバック