PR
Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ものの価値を高めると、人生が〇〇になる!
0


    みなさん、こんにちは。

     

    今日は年度末ですね。

     

    明日から始まる新年度に向けて気持ちを新たにして、
    フレッシャーズと同じようにワクワク出来たら
    ちょっといいと思いませんか?

     

    社会人○○年という方も、
    新入社員のときのような希望にあふれた純粋な心を取り戻すのに、
    最近お伝えしている「天才道」はすごく役立つと思うんです。

     

    (天才道って何?という方、天才道プレミアムサイトはこちらです)

     


    今が何歳だって関係ありません。

     

    今から、自分がワクワク出来る何かを見つけましょう!

     

    そしてそれを天職へと繋げていこうじゃありませんか^^

     


    新年度に良いスタートを切れるよう、
    今日も幸田先生の「天才道」のお話をお伝えします。

     

     

     

     

    今日は3月の1DAYスクールの講演テーマである
    「潜在価値を高める!」からのピックアップです。

     

     

     


    ものの潜在価値を高めることを、IRMでは「高価値化」と言っています。

     


    「高価値」の言霊は、「効果値」。

     

    (「言霊」とは、言葉に宿る霊的な力のことですが、
    IRMでは、このように言葉の読み方を他の漢字に置き換えることも指します)

     

     

    高価値化することで、何かの効果が上がるということなんですが・・・


    一体、高価値化は、私たちにどんな効果を生むのでしょうか?

     

     

     

    例えば、今、目の前にカレーがあるとします。

     

    このカレーの価値を考えてみると、
    お腹が満たされる、栄養が取れる、美味しい等があるかなと思います。

     

     

    では、このカレーをより美味しくするには、
    何が必要だと思いますか?

     


    答えは、「知識・知恵・技術」です。

     

     

    具体的に言うと、
    どういうレシピで作るか、材料は何を使うか、量はどうするか、
    素材の特性を見極めて下ごしらえをする、炒め方、煮方を工夫する等があります。

     

    これは自分で作るときの知識・知恵・技術ですが、
    それだけで終わらせず、材料そのもの、調理器具そのもの等が作られる過程の、
    知識・知恵・技術まで考えてみるんです。

     


    たとえばカレーの材料で考えればニンジンがありますよね。

     

    このニンジン、どこの畑で、どんな農家の方が、
    どれだけの時間やエネルギーをかけて育ててくれたんだろう。

     

    その方は農家のお仕事を何年、何十年ぐらいされてて、
    代々受け継がれてきた知識や知恵で
    おいしいニンジンを育てる技術を駆使して育ててくれたかもしれない・・・。

     


    こういうことを、ひとつひとつの材料や、調理器具について、考えてみるんですね。

     

     


    すると、どうでしょう?

     

    いろいろな背景まで考えていくと、
    ものすごくありがたさや恩恵に、拡がりを感じませんか?

     


    これが「潜在価値を知る」ということです。


    潜在価値を知ると、カレーの美味しさが倍増するのではないでしょうか。

     

     

     


    先生は、この、カレーを美味しくする方法は、
    そのまま「人生をより良くする方法」と置き換えられると言っていました。

     


    そう、潜在価値を知る(高価値化する)と、
    美味しさや感謝が倍増するんです!

     

     

    一つ一つの恩恵を考えると、どんどん価値が高まって、
    ありがたさがどんどん増してあふれてくる。

     

    これが高価値化の効果なんです!

     

     

     

    IRMでは、この方法を「創造的感情学修」と呼んでいるのですが、
    これ、本当にものすごい効果があるんですよ。


    私もちょこちょこ恩恵を考えて感謝を大きくするということをしています。

     

    例えば、私は花粉症なんですが、
    薬とかマスクってものすごく大事。

     

    その薬やマスクを開発してくれた人がいたから、
    今私はこうやって使えて、花粉症を和らげられているんだな〜って思うと、
    開発してくれた人たちへの感謝がどんどん湧いてくるんですよね。

     

    こんな感じで、感謝を大きくするんです。

     


    自分がものすごい恩恵を受けていたことに気づけると、
    何が良いって、ありがたさが増えるのはもちろんのこと、
    個人的な感想ですが、感情のコントロールにもすごくいいんですよね。

     

    穏やかな気持ちで過ごせることが多くなって、
    世界がパ〜ッと明るく観えることも増えて、すごく心地良い時間を過ごせます。

     

    感情学修でギフトに気づける感性も養えるし、
    プラスのことばかりで本当にすごくいいです。

     


    みなさんも、是非、是非、やってみてください!

     

    きっと新年度を、
    「世の中ありがたいことだらけだな〜」という心境で始められますよ^^

     

    いいスタートになること間違いなし☆

     

     

     


    そして、潜在価値を高めることのメリットは、これだけではないんです。

     


    他のメリットは・・・

     

     

    と、すぐにお伝えしたい所なのですが、
    長くなってしまうので、今回はここまでです。

     

    続きは次回^^

     

    それまで、どんなメリットがあるのか、良かったら考えてみてくださいね。

     

     

     

     

    新年度、すごく良い状態の心でスタートしたい方は、
    是非1DAYスクールにお越しくださいませ!


    「天才道」のお話は毎回テーマが変わりますから、
    単発で来られても全然大丈夫です。

     

    ちなみに次回のテーマは

    「できる自分になる!」です。

     


    殻を破りたい、もっと成長したいという方はもちろん、

     

    やれば出来るかもしれないけどやるのが怖い、
    自分なんて何の才能もない、なんて考えてしまっている方も是非。

     

    きっとお役に立つお話が満載です!

     


    次回開催は4月9日(日)です。

     


    詳細はこちら

    お申し込みはこちら


    「間野智子のブログを見た」というコメントで2000円引きです!

     

     

     

    天才道プレミアムサイトも大好評を頂いています。

     

    まだ見られていない方は是非♪

     

     

     


    ここまでお読み頂きありがとうございました。


    それでは、今日もハッピーな一日をお過ごしください。

     

     

    posted by: 間野智子 | IRMからの学び | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 23:50 | - | - | - |









      この記事のトラックバックURL
      http://sptomo.jugem.jp/trackback/227
      トラックバック