PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
潜在価値を高めると、こんな良い事が!
0


    みなさん、こんにちは。

     

    今日は、入学式に参列すると思われるお母さんやお子さんをたくさん見ました。

     

    初々しくて希望に満ちた感じで、こちらまで自然と笑顔になってしまいました。

     

    ちょうど桜もきれいに咲いていて、
    とても良い入学式になったんじゃないかな、なんて。

     

    私もあの、希望に満ちたキラキラした感じに再びなるべく、
    今日も「天才道」の学びを深めていきたいと思います。

     

     


    さて、前回の最後に、「潜在価値を高めるメリットはこれだけではないよ」と
    お伝えしましたが、どんなメリットがあるか考えてみられましたか?

     

    考えてみて下さった方、ありがとうございます☆

     


    今日は、その答えからスタートしたいと思います^^

     

     

     


    潜在価値を高めるメリットの1つ目は、
    「美味しさや感動が倍増する」でした。

     

     

    そして、
    メリットの2つ目は・・・


    「自分自身や周りの方(他人)の潜在価値をも高められること」
    です。

     

     

    どういうことか説明しますね。

     

    これは「与えたものが還ってくる」という真理を活用していきます。

     


    どうするのかというと、
    「知識・知恵・技術のシェア」など、分け与えるということをするんです。


    どんなに小さなことでもいいので、出来ることを自分から与えていく。

    言い換えれば「親切をしていく」ということ。


    例えば、挨拶を少し変えるということでも良くて、
    「おはよう」で終わらせず、「なんだか今日、調子良さそうだね」等、
    プラスアルファをする。

     

    どうしたら相手がより幸せになれるかを、ちょっと考えてから与えるんですね。

     


    幸せになってもらいたいと思って自分から与えていくと、
    それが巡り巡ってどこからか何らかの形で自分に還ってくる。

     

    こういう親切ができる、人に幸せを感じてもらえる自分になれれば、
    自分の潜在価値が上がる感じがしませんか?

     


    また、分け与えることで
    周りの方の知識や知恵も増えたり、幸福感が増していったら
    周りの方の潜在価値も高まっていく感じがすると思うんです。


    なので、こういった親切が、
    自他の潜在価値を高めることに繋がるということでした。

     


    このちょっとした親切なら、すぐにでも出来そうですよね。

     

    それで、自分も他人も潜在価値が高まるなんて、本当にいいことばかり。
    私もすぐに実践しようと思いました。

     

     


    ここまではプラスのものに対する潜在価値を観てきましたが、
    マイナスなものに対してはどうでしょうか。

     

    みなさんは、ネガティブな感情や価値観にも
    潜在価値があると考えたことはありますか?

     

    私は、先生からこのお話を聞くまで、そんなこと考えたこともありませんでした。

     

     

    先生は、「存在する意味のないものは存在しない」と言っていました。

     

    善も悪も、必ず存在理由があるのだということ。

    だから、ネガティブな感情や価値観にも必ず価値がある。

     


    どういう価値があるかを知るには、
    「なぜそういう体験をしたか」を考えることが必要です。

     

    ここで役立つのが感情学修です。

     

    感情学修でそれらの潜在価値を考えたり、気づけたりすると、
    また自分の存在価値を高めることにもなるんですね。

     

     

     

    IRMには、プラスとマイナス、両方の価値を高める
    具体的な「感情学修」という方法がちゃんとあることは、
    本当にありがたいことなんだなと改めて感じました。

     


    それぞれの感情学修でいろいろな潜在価値を高めて、
    人生をハイクオリティなものにしていきたいですね!

     

     

     


    「天才道」について、より詳しく知りたい方は、
    「天才道プレミアムサイト」をご覧ください!


    お〜!天才ってそういうことなのか!

     

    こんな風に考えればいいのか!

     

    なんて、目からウロコの情報が満載ですよ☆

     

     

     

     

    ここまでお読み頂きありがとうございました。

     

    それでは、今日もハッピーな一日をお過ごしください。

     

     

     

    posted by: 間野智子 | IRMからの学び | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    スポンサーサイト
    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 23:56 | - | - | - |









      この記事のトラックバックURL
      http://sptomo.jugem.jp/trackback/228
      トラックバック