PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
自分を支配している意識を知るには
0


    みなさん、こんにちは。

     


    今日も天才道の「運命を支配する!」からのシェアです。

     

     

     

    前々回に、運命は意識が支配しているから、
    どういう意識に支配されているかを考えてみると良いのでは、
    と書いたのですが、お読みになったでしょうか?

     

    まだ読まれていない方はこちらをどうぞ^^

     

     

     

    どういう意識に支配されているか、と言われても、
    なかなかピンと来ないかもしれませんね。

     


    今、何かが起こって、ワッとネガティブな感情が湧き出てきたら、
    今この瞬間は、そのネガティブな感情に支配されているとも言えます。

     

    でも、運命を支配する意識というのは、
    そういう一瞬のどうこう、ではなくて、いつもあるようなもの。

     

    頭のどこかに常にある、大きな意識のことです。

     

    例えば、
    「いつもお金がないな」「時間がないな」
    「良いことなんて続かないものだよね」
    「私にこんなこと本当にできるのかな」
    といったような、漠然としたネガティブな思い。

     

    こういう意識があると、無意識に言葉に出てしまうことも多くて、
    「お金ないから〜」とか「時間がない〜」とか、
    口癖のようになっていたりするんです。

     


    だから、自分が使っている言葉に要注意!なんです。

     

    特に、言葉の「意味付け」が大事。

     

    例えば「お金」に対して、どういう意味を持たせているか、
    どういうイメージを持って使っているか。

     

    自分で勝手に「お金ってこういうものでしょ」と決めつけているということ。

     

    「今、手元にある分しか使えない。働いた分だけしか入ってこない」などです。

     


    意識というのは、自分の知っている言葉だけで成り立っているものだから、
    (日本人だったら日本語で考えるもので、知らない外国語では考えないし、
    知らない単語は、意識に上がることはないから)

    自分がどういう言葉を使っているかを観ることで、
    自分がどういう意識を持っているかが分かる
    んです。

     


    更に、その言葉を、どういう意味で使っているか。

     

    ネガティブな意味合いを持たせてしまっているということは、
    ネガティブな意識を持っているということになります。

     

    使っている言葉で、「お金ってこういうもの」「時間ってこういうもの」
    「私ってこういう人」というセルフイメージの壁を創ってしまっているんです。


    もちろん、ポジティブな意味で使えている言葉もたくさんあるので、
    そういう言葉を使えている部分は、ポジティブな意識が支配していると言えます。

     

    「無理だ」「出来ない」「自信がない」といった意味合いで言葉を使っている部分は、
    ネガティブな意識に支配されているということ。

     

    使っている言葉で、自分の意識の支配の傾向はわかってきます。

     


    そして、大事なのは、これらの意識は完全に「自分だけのもの」だということ。

     

    100%選択権は自分にある。

     

    ポジティブにするのも、ネガティブにするのも、完全に自分次第。
    自分を支配しているのは、どこまでも自分なんですね。

     

     

    当たり前と言われれば、そうなのですが、
    「支配」と聞くと、何となく自分以外の誰かからされるもののようなイメージを
    持ってしまう方もいるかもしれないので。

     

    コントロールされる側では、自分ではどうすることも出来ないものになってしまいますが、
    コントロールする側にいれば、自分でどうにでも出来るものになります。

     

    意識を支配しているのは、自分。
    運命を支配しているのは、自分、だということ。

     

    意識は変えられる、だから、運命も変えられるんです。

     

     

     

    自分がどういう意識に支配されているかは、
    普段使っている言葉と、その言葉の意味に注目して見つけてみてください。

     

    ちょっとやるだけでも、結構分かって面白いですよ^^

     

     


    ここまでお読み頂きありがとうございました。

     

    それでは、今日もハッピーな一日をお過ごしください。

     

     

    posted by: 間野智子 | IRMからの学び | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 23:47 | - | - | - |









      この記事のトラックバックURL
      http://sptomo.jugem.jp/trackback/235
      トラックバック