PR
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
自分の創られ方
0

    幸田宗昌先生の言葉

    自分というものは
    他人からの情報によって創られている

    みなさんは「自分」という人物がどのように創られて来たか
    考えたことはありますか?

    「どのように創られて来たか」というのは生物学的なことでなく、
    自分という人物の個性だったり、アイデンティティの方です。

    「あなたはどんな人ですか?」と聞かれた時に出る答えというのは、
    実は他人に何かを言われたり、何かをされたりしたことが影響しているんです。

    セルフイメージや自己概念というのがありますよね。
    それって他人によって創られていることがほとんどなんです。

    「自分のイメージなのに、何で他人が創っているといえるの?
     自分のことは自分で決めるんじゃないの?」
    なんて思いましたか?

    あなたが生まれてから、まずは両親に名前を付けられますね。
    (自分ではないという点で、両親も他人と観ます。)
    そして「〜ちゃん」と呼ばれて、自分は「〜ちゃん」なんだと認識します。

    「走るのが早いね」と言われれば「私は足が速いんだ」と認識するし、
    「さすがお姉ちゃん、しっかりしてるわね」と言われれば
    「私はしっかりしたお姉ちゃんなんだ」と認識しますよね。

    この様に、「私ってこういう人なんだ」というのは、
    自分の周りの親、兄弟、親戚、友達等に影響を受けて創られてきたのです。

    先生は、
    「自分は他人の情報によって創られているといっても過言ではない!」
    と仰っていました。

    そう言われて考えると、確かにそうだと思いませんか?
    全部他人から得た情報を元にセルフイメージを創っていますよね。

    ただし、どんな情報をどの様に受け取るかは自分次第です。

    「走るのが早い」と言われても、
    「もっと早い人もいるし、私はまだまだだよ。」と受け取ることも出来るし、
    「あ、そうなんだ。確かに1等賞が多いし、私って早いのかも。」
    と受け取ることも出来ます。


    「自分とはどういう人か?」というのは、
    この情報の受け取り方次第でガラッと変わるんですね。

    ちょっと面白いですよね^^

    これは、先日のIRM☆アカデミーで先生がお話してくださったことなんです。

    このお話を聞いた時に、私は「なるほどな〜」と思いましたし、
    他人の情報で創られているなんて
    自分で考えていた「セルフイメージ」というものと逆のように感じたので、
    すごく面白いなと思いました。
    (自分のイメージは全部自分発信と思っていたので)

    そして先生は、セルフイメージだけでなく、
    あらゆる出来事の「情報の受け取り方」が重要だと仰っていました。


    次回は、その重要な「情報の受け取り方」についてお伝えしたいと思います。


    最後までお読み頂きありがとうございました。

    それでは、今日もハッピーな一日をお過ごしください♪


    **********************************

    Basic講座のおしらせ

    ビッグニュース!
    ☆会費半額キャンペーン実施中☆


    初めて参加される方を対象に、
    いまならなんと会費が半額の3000円になるキャンペーンを実施中です。

    是非この機会にふるってご参加ください!

    まずは私にご連絡頂ければと思います。

    vinefan05@yahoo.co.jp


    IRMの基本を知りたい方や、
    具体的な「自己観察」の方法を知りたい方、
    なんでこんな体験をするの?と悩まれている方にピッタリです。


    第57回実感!「引き寄せ」テク&トレ IRM☆Basic講座
    日時 : 2013年9月21日(土) 13:30〜16:30
    会場 : ミューザ川崎シンフォニーホール 会議室2
    会費 : 6000円(初参加の方は3000円)
    ※定員15名(予約制・先着順)
    ◇講師 : IRM開発者 幸田 宗昌


    2回目以上の方は、
    私にご連絡頂ければ、1000円割引になったり、
    半額になるチケットもご用意しております。
    お気軽にお申込みくださいね♪


    posted by: 間野智子 | IRMからの学び | 07:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    スポンサーサイト
    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 07:18 | - | - | - |









      この記事のトラックバックURL
      http://sptomo.jugem.jp/trackback/42
      トラックバック