PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
自己観察のタイミング
0

    幸田宗昌先生の言葉

    「純粋動機で『何とかしたい!』にならないと浄化出来ない」

    先日友人と話している時に、こんなことを聞かれました。
    「自己観察で怒りとかがなくなるっていうけど、本当なの?」
    私は「本当だよ。自己観察して浄化できたらなくなるよ〜。」と言いましたが、
    全然信じてくれませんでした。
    友人曰く、
    「こんなにイライラしているのに、なくなるなんて思えない!」とのこと。
    確かにこんな状態ではどうにかなるなんて思えないだろうし、
    実際に、まだ自己観察する時期じゃないんだと思いました。

    自己観察するにも、実は「最適な時」というのがあるんです。
    知っていましたか?

    例えば怒りが出たとして、イライラが相当強い時ってありますよね?
    そこまで強かったりすると、そもそも自己観察に向かえない、
    もしくは向かいたくないといったことも起こることがあります。
    それは、腹の虫が収まらないからまだ怒っていたいという状態なんですね。
    そういう時に無理矢理自己観察をしようとしても上手く行かないんです。

    どうして上手く行かないかというと、
    「今怒っている。で、これから自分はどうしたいか?」という部分で
    「まだ怒っていたい」となっているからです。
    それは要するに純粋動機で怒っている状態なんです。

    自己観察で浄化出来るようになるには、
    「で、自分はどうしたいか?」と問いかけた時に
    「このイライラを何とかしたい!」となった状態で
    始めないといけない
    んです。
    純粋動機で「この状態を何とかしたい!」とならないと、
    自己観察しても進まないという事になってしまいます。

    「何とかしたい!」というのが純粋動機であればあるほど、
    浄化に繋がる気づきが引き寄せられるのです。
    純粋動機が意識を動かす原動力になるからです。

    だから、イライラが強いときは、思う存分、
    気の済むまでイライラしていていいんです。
    感情を好きなだけ味わって、味わって、味わいつくしたら、
    ある時「もうやだ!このイライラ何とかしたい!」に変わります。
    このタイミングで自己観察をすればいいんです。

    全ての現実は自分の純粋動機の結果です。
    イライラしていたいのも純粋動機、自己観察したいのも純粋動機なんですね。
    友人が自己観察で怒りがなくなるなんて信じられないと言っていたのも、
    まだ自己観察するタイミングになっていないから余計にそうなったのだと思います。

    自己観察がうまくいかないなという時は、実はまだ感情を味わっていたくて、
    純粋動機で「何とかしたい!」までなっていないのかもしれません。
    自己観察をする前に「自分はどうしたいのか」という
    問いかけをしてみるのも良いかもしれませんね。

    お読み頂きありがとうございました。
    それでは、今日もハッピーな一日をお過ごしください。

    *********************************

    IRMアカデミーのお知らせ

    IRMアカデミーでは
    第一部で認定インストラクターやエキスパートガイドの研究発表、
     第二部で幸田宗昌先生の基調講演
    をやっています。

    いつもは幸田先生の講演テーマは当日までのお楽しみなのですが、
     今回は事前にお知らせくださいました!

    気になるテーマはこちら。

    「すぐに使えて心が豊かになる潜在能力開発技法」です。

    どこを探してもないIRM独自の潜在能力開発法をたっぷりお知らせします。
    どんなお話なのかな?と思われた方、是非ご参加くださいね!

    第58回 IRMアカデミー
    日時 : 2014年2月11日(火・祝) 13:30〜16:30

    会場 : ミューザ川崎シンフォニーホール 会議室2
    交通・アクセス:
    http://www.kawasaki-sym-hall.jp/access/
    会費 : 一般 5000円
         受講生は半年単位の会費制(1か月あたり1000円)
         又は1回1500円でご参加できます。

    お申込み、詳細はこちらをご覧ください

    http://irm-kouenkai.jimdo.com/irmacademy/

    これまでの参加者の方の感想はこちらです。
    http://goo.gl/fIIyTX

    posted by: 間野智子 | IRMからの学び | 23:10 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
    スポンサーサイト
    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 23:10 | - | - | - |
      いつ読んでもわかりやすいブログ、
      本当にありがとうございます!

      「まだ味わっていたい」というお話を
      ご友人様のお話とリンクさせて書いて頂いて
      より、分かりやすく伝わってきました。

      どう書いたらわかりやすくなるだろう、って
      考えられたご親切心のたまものだと思います。

      本当にありがとうございました!
      | 上野聡一朗 | 2014/02/08 11:30 AM |
      上野さん

      いつも読んでくださってありがとうございます。

      なるべく分かりやすくなるように心掛けているつもりですが、
      こうやって反応を頂けるとすごく励みになります^^

      私の方こそ、上野さんのご親切に感謝です☆

      どうもありがとうございました!
      | 間野智子 | 2014/02/13 12:23 AM |









      この記事のトラックバックURL
      http://sptomo.jugem.jp/trackback/63
      トラックバック